2019年7月11日木曜日

令和最初の全体集会


前回の開催から少し間があいてしまいましたが、リハラボグループ恒例の全体集会を開催しました。
今回もお忙しい中、沢山のスタッフに参加して頂き誠にありがとうございます。



私なりに皆様の前に立ち、心のまま全力で話をすることができたと思っています。


時間が足りず本来伝えるべき内容を省略した形となってしまった事について、この場をお借りてお詫び申し上げます。

今後の介護保険を取り巻く状況など、皆さんと共有すべき情報が他にも盛りだくさんだったのですが、大勢のスタッフを前にすると「思いを伝えること」が先行してしまいます。

※介護保険に関する社内研修会は後日実施したいと考えております。




思いを単純にストレートに伝えるということが会社を代表するものとして正しい姿勢なのか?
 このことについては常に葛藤があります。しかし、会社の思いを共有し、それに共感した仲間と登るべき山頂を目指すべきであり、そうでないと登頂は不可能であるという信念に揺らぎがありません。皆さんと同じ景色を見たいから思いの共有に重きを置くのです。



 それと同時に、いくら思いを共有してもそれが「実感」を伴わないと意味がないという事も痛感しています。スタッフひとりひとりが、会社が良い方向に向かっていることを実感できる改革が必要です。



しかし、その実感がスタッフの受け身ではいけません。



 どうすればスタッフ一人ひとりが主体的に自分たちの組織を変えていこうと本気で考え行動に移すことが出来る組織に変化していけるか?そのことを常に考えています。



 ご利用者様や地域のために、今、進化すべきは、会社ではなくスタッフひとりひとりです。その土壌を作り、スタッフが楽しく自己実現できる組織を作るのが会社の役割です。そのことについてこれまで以上に本気で向き合い真摯に取り組んでいく所存です。



株式会社 Reha Labo Japan 代表取締役 竹下 健輔